スネイクです!
アフィリエイトで重要な要素として、「検索ボリューム」という言葉があります。
今回はその検索ボリュームの重要性と、正しい狙い方について。
そして検索ボリュームを調べる「キーワードプランナー」の登録方法や、使い方を見ていきましょう。
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この記事の見出し
キーワードプランナーで検索ボリュームを調べる!使い方と登録方法。
グーグルが提供している便利なツール「キーワードプランナー」。
基本的には無料で検索ボリュームを調べることが出来ます。
登録方法や使い方の前に、検索ボリュームとは?という所から理解していきましょう。
検索ボリュームについてと、その重要性とは?
検索ボリュームとは、その名の通り「検索数」になります。
キーワードが月間でどの位の回数検索されているかがわかります。
検索数はアフィリエイトにおいては極めて重要です。
当然の事ながら検索数が多いキーワードの方が、上位表示されたら多くのアクセスが来ます。
検索ボリュームが10,000なのと1,000,000なのとでは、大きな違いがありますよね。
しかし、単純に検索ボリュームが大きい所を狙えば言い訳でもない
「出来るだけ検索ボリュームが大きい所を狙う」
これは基本的には正しいです。
しかし単純にそうとも言い切れません。
検索ボリュームが大きいキーワードは、基本的にライバルが多い傾向があるからです。
- 検索ボリューム大(ライバル多い)
- 検索ボリューム大(ライバル少ない)
これで言ったら、間違いなく後者の方を狙うべきです。
- 検索ボリューム小(ライバル多い)
- 検索ボリューム小(ライバル少ない)
これも後者を狙うべきですよね。
つまり、狙うべき優先順位としてはこうなります。
- 検索ボリューム大(ライバル少ない)
- 検索ボリューム小(ライバル少ない)
- 検索ボリューム大(ライバル多い)
- 検索ボリューム小(ライバル多い)
検索ボリュームが大きくても、ライバルが多くて上位表示出来ないのでは意味がありません。
それであれば、検索ボリュームが小さくてもライバルが少ないキーワードの方がアクセスは集まる傾向があります。
このブログで何度もお伝えしているように、ライバルが少ない所を狙っていきましょう。
キーワードプランナーの使い方と登録方法
キーワードプランナーは、グーグルアドワーズに登録しなければ利用することが出来ません。
グーグルアドワーズには、グーグルアカウントが必要です。
Gmailなどを取得しているのであれば、すぐに利用可能ですよ。
グーグルアカウントを持っていない場合は、作っておきましょう。
※グーグルアドワーズとは?有料なの?
グーグルアドワーズとは、基本的にはリスティング広告を利用する時に使うツールです。
リスティング広告とは簡単に言うと、お金を払ってネット上に広告を出して宣伝する事です。
リスティング広告を出す時に検索ボリュームを調べるので、その一環としてキーワードプランナーが用意されているという事ですね。
なのでアドワーズを登録する際に、「クレジットカード情報」や「予算がいくらなのか」という情報を登録する部分があります。
しかし登録してキーワードプランナーを利用するだけなら無料で使えますので、安心してくださいね。
グーグルアドワーズの登録方法
グーグルアカウントが取得出来たら、キーワードプランナーの公式ページへいきます。
右上にある「ご利用開始」ボタンを押しましょう。
- gmailアドレスの入力
- ウェブサイトのURL
こちらを入力してください。
すると「最初のキャンペーン」という画面になります。
一見有料っぽい雰囲気になりますが、無料で使えますのでご安心ください。
- 予算の部分 ・・・2円で大丈夫。
- 地域 ・・・日本
- ネットワーク・・・「検索ネットワーク、ディスプレイネットワーク」
- キーワード ・・・右にある鉛筆マークをクリック。保存を押す。
- 単価 ・・・無視
- テキスト広告・・・※右にある鉛筆マークをクリック。
この様な流れで設定します。
「テキスト広告」のところだけ説明が必要です。
鉛筆マークをクリックすると、この様な画面が出てきます。
- ランディングページ
- 広告見出し1
- 広告見出し2
- 説明文
見出し1と見出し2、説明文は適当で大丈夫です。
適当に入力しているとグーグルから「ここがダメ」という注意が出ますので、その内容に合わせて修正していきましょう。
そして「保存して次へ」をクリックします。
支払い情報の入力画面
次は「支払い情報」の入力画面になります。
- 請求先住所の国
- タイムゾーン
- 新規広告主様向けの特典
この3つは初期状態で大丈夫です。
- アカウントの種類・・・個人かビジネスを選択
- 名前と住所 ・・・偽名と適当な住所はNGです。
- メインの連絡先 ・・・名前・電話番号・メールアドレス
- お支払いタイプ ・・・自動支払い
- お支払い方法 ・・・クレジットカードの情報を入力
そしてアドワーズの利用規約に同意するボタンを押し、「保存して広告を作成」ボタンをクリック。
これでアドワーズアカウントが作成出来、キーワードプランナーを使える様になりました。
しかしまだ続きがありますよ。
作成した広告キャンペーンを停止する(停止しないと料金が発生する)
登録する際に広告キャンペーンを作り、予算を2円に設定しましたよね。
この広告キャンペーンを停止しておかないと、料金が発生してしまいます。
まずはアドワーズのメイン画面の左下にある「管理画面を見る」をクリックしましょう。
初めての利用なので、アドワーズの管理画面の説明が始まります。
このガイドは次へ次へと飛ばしていっても大丈夫です。
もちろんちゃんと読んでもいいです。
どんなサービスなのかを理解するためにも、時間があったら読んでおいた方がいいかもしれませんね。
「フィードバックをお寄せください」の画面になったら「閉じる」ボタンを押します。
そして左側にある「すべてのキャンペーン」の中にある「キャンペーン」をクリック。
先ほど登録した広告が出てきます。
その広告名の左にある丸ボタンをクリックします。
「一時停止」というメニューが出るので、クリックしましょう。
これで料金は発生しなくなりました。
登録関係は以上です。お疲れ様でした!
キーワードプランナーの使い方
アドワーズにログインし、右上にある工具みたいなボタンをクリックし、キーワードプランナーをクリックします。
「新しいキーワードを見つける」という画面になるので、検索窓に検索ボリュームを探りたいキーワードを入れて「開始する」ボタンを押しましょう。
1語キーワードでも、2語・3語キーワードでも大丈夫です。
2語・3語キーワードの場合は、キーワードの間にスペースを入れます。
すると入力したキーワードと、それに関連したキーワードがたくさん出てきます。
検索ボリュームが結構アバウト?
検索ボリュームは無料で利用している場合は、アバウトな数字しか出てきません。
1000~1万とか、こういう感じですね。
もし更に具体的な数字が知りたい場合は、アドワーズで広告費を使わなければなりません。
広告費を一定額以上使うと、もっと細かい数字が出てきます。
しかし、無料のままのアバウトな数字でも、大体の需要はわかります。
なので細かい検索ボリュームを知るために広告費を払う様な事はしなくていいです。
関連するキーワードが便利
狙ったキーワードの他に関連するキーワードが出てきますが、これが結構便利です。
自分では思いつかなかったキーワードが出てくる可能性があるからです。
ここで出てきたキーワードは実際に検索されているキーワードなので、これいいかも!と思えるキーワードが発見出来るかもしれませんよ。
まとめ
今回はキーワードプランナーやアドワーズについて書いてきました。
検索ボリュームは色々なキーワードを調べてみましょう。
自分では人気がないと思っていたキーワードでも意外と検索されていたり、その逆もあります。
色々と検索して経験値を上げていけば、どんどん研ぎ澄まされた狙い方が出来る様になるはずです。
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