キーワードプランナーで検索ボリュームを調べる!使い方と登録方法。

スネイクです!

アフィリエイトで重要な要素として、「検索ボリューム」という言葉があります。

今回はその検索ボリュームの重要性と、正しい狙い方について。

そして検索ボリュームを調べる「キーワードプランナー」の登録方法や、使い方を見ていきましょう。

 

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キーワードプランナーで検索ボリュームを調べる!使い方と登録方法。

グーグルが提供している便利なツール「キーワードプランナー」。

基本的には無料で検索ボリュームを調べることが出来ます。

登録方法や使い方の前に、検索ボリュームとは?という所から理解していきましょう。

検索ボリュームについてと、その重要性とは?

検索ボリュームとは、その名の通り「検索数」になります。

キーワードが月間でどの位の回数検索されているかがわかります。

検索数はアフィリエイトにおいては極めて重要です。

当然の事ながら検索数が多いキーワードの方が、上位表示されたら多くのアクセスが来ます。

検索ボリュームが10,000なのと1,000,000なのとでは、大きな違いがありますよね。

しかし、単純に検索ボリュームが大きい所を狙えば言い訳でもない

「出来るだけ検索ボリュームが大きい所を狙う」

これは基本的には正しいです。

しかし単純にそうとも言い切れません。

検索ボリュームが大きいキーワードは、基本的にライバルが多い傾向があるからです。

  • 検索ボリューム大(ライバル多い)
  • 検索ボリューム大(ライバル少ない)

これで言ったら、間違いなく後者の方を狙うべきです。

  • 検索ボリューム小(ライバル多い)
  • 検索ボリューム小(ライバル少ない)

これも後者を狙うべきですよね。

つまり、狙うべき優先順位としてはこうなります。

  1. 検索ボリューム大(ライバル少ない)
  2. 検索ボリューム小(ライバル少ない)
  3. 検索ボリューム大(ライバル多い)
  4. 検索ボリューム小(ライバル多い)

検索ボリュームが大きくても、ライバルが多くて上位表示出来ないのでは意味がありません。

それであれば、検索ボリュームが小さくてもライバルが少ないキーワードの方がアクセスは集まる傾向があります。

このブログで何度もお伝えしているように、ライバルが少ない所を狙っていきましょう。

キーワードプランナーの使い方と登録方法

キーワードプランナーは、グーグルアドワーズに登録しなければ利用することが出来ません。

グーグルアドワーズには、グーグルアカウントが必要です。

Gmailなどを取得しているのであれば、すぐに利用可能ですよ。

グーグルアカウントを持っていない場合は、作っておきましょう。

※グーグルアドワーズとは?有料なの?

グーグルアドワーズとは、基本的にはリスティング広告を利用する時に使うツールです。

リスティング広告とは簡単に言うと、お金を払ってネット上に広告を出して宣伝する事です。

リスティング広告を出す時に検索ボリュームを調べるので、その一環としてキーワードプランナーが用意されているという事ですね。

なのでアドワーズを登録する際に、「クレジットカード情報」や「予算がいくらなのか」という情報を登録する部分があります。

しかし登録してキーワードプランナーを利用するだけなら無料で使えますので、安心してくださいね。

グーグルアドワーズの登録方法

グーグルアカウントが取得出来たら、キーワードプランナーの公式ページへいきます。

右上にある「ご利用開始」ボタンを押しましょう。

  • gmailアドレスの入力
  • ウェブサイトのURL

こちらを入力してください。

すると「最初のキャンペーン」という画面になります。

一見有料っぽい雰囲気になりますが、無料で使えますのでご安心ください。

  • 予算の部分 ・・・2円で大丈夫。
  • 地域    ・・・日本
  • ネットワーク・・・「検索ネットワーク、ディスプレイネットワーク」
  • キーワード ・・・右にある鉛筆マークをクリック。保存を押す。
  • 単価    ・・・無視
  • テキスト広告・・・※右にある鉛筆マークをクリック。

この様な流れで設定します。

「テキスト広告」のところだけ説明が必要です。

鉛筆マークをクリックすると、この様な画面が出てきます。

  • ランディングページ
  • 広告見出し1
  • 広告見出し2
  • 説明文

見出し1と見出し2、説明文は適当で大丈夫です。

適当に入力しているとグーグルから「ここがダメ」という注意が出ますので、その内容に合わせて修正していきましょう。

そして「保存して次へ」をクリックします。

支払い情報の入力画面

次は「支払い情報」の入力画面になります。

  • 請求先住所の国
  • タイムゾーン
  • 新規広告主様向けの特典

この3つは初期状態で大丈夫です。

  • アカウントの種類・・・個人かビジネスを選択
  • 名前と住所   ・・・偽名と適当な住所はNGです。
  • メインの連絡先 ・・・名前・電話番号・メールアドレス
  • お支払いタイプ ・・・自動支払い
  • お支払い方法  ・・・クレジットカードの情報を入力

そしてアドワーズの利用規約に同意するボタンを押し、「保存して広告を作成」ボタンをクリック。

これでアドワーズアカウントが作成出来、キーワードプランナーを使える様になりました。

しかしまだ続きがありますよ。

作成した広告キャンペーンを停止する(停止しないと料金が発生する)

登録する際に広告キャンペーンを作り、予算を2円に設定しましたよね。

この広告キャンペーンを停止しておかないと、料金が発生してしまいます。

まずはアドワーズのメイン画面の左下にある「管理画面を見る」をクリックしましょう。

初めての利用なので、アドワーズの管理画面の説明が始まります。

このガイドは次へ次へと飛ばしていっても大丈夫です。

もちろんちゃんと読んでもいいです。

どんなサービスなのかを理解するためにも、時間があったら読んでおいた方がいいかもしれませんね。

「フィードバックをお寄せください」の画面になったら「閉じる」ボタンを押します。

そして左側にある「すべてのキャンペーン」の中にある「キャンペーン」をクリック。

先ほど登録した広告が出てきます。

その広告名の左にある丸ボタンをクリックします。

「一時停止」というメニューが出るので、クリックしましょう。

これで料金は発生しなくなりました。

登録関係は以上です。お疲れ様でした!

キーワードプランナーの使い方

アドワーズにログインし、右上にある工具みたいなボタンをクリックし、キーワードプランナーをクリックします。

「新しいキーワードを見つける」という画面になるので、検索窓に検索ボリュームを探りたいキーワードを入れて「開始する」ボタンを押しましょう。

1語キーワードでも、2語・3語キーワードでも大丈夫です。

2語・3語キーワードの場合は、キーワードの間にスペースを入れます。

すると入力したキーワードと、それに関連したキーワードがたくさん出てきます。

検索ボリュームが結構アバウト?

検索ボリュームは無料で利用している場合は、アバウトな数字しか出てきません。

1000~1万とか、こういう感じですね。

もし更に具体的な数字が知りたい場合は、アドワーズで広告費を使わなければなりません。

広告費を一定額以上使うと、もっと細かい数字が出てきます。

しかし、無料のままのアバウトな数字でも、大体の需要はわかります。

なので細かい検索ボリュームを知るために広告費を払う様な事はしなくていいです。

関連するキーワードが便利

狙ったキーワードの他に関連するキーワードが出てきますが、これが結構便利です。

自分では思いつかなかったキーワードが出てくる可能性があるからです。

ここで出てきたキーワードは実際に検索されているキーワードなので、これいいかも!と思えるキーワードが発見出来るかもしれませんよ。

まとめ

今回はキーワードプランナーやアドワーズについて書いてきました。

検索ボリュームは色々なキーワードを調べてみましょう。

自分では人気がないと思っていたキーワードでも意外と検索されていたり、その逆もあります。

色々と検索して経験値を上げていけば、どんどん研ぎ澄まされた狙い方が出来る様になるはずです。

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