スネイクです!
別の記事で「トレンドアフィリエイトで虫眼鏡キーワードを狙う方法」についてを書きました。
しかしそれだけではまだ完全とは言えません。
今回はトレンドアフィリエイトの重要なテクニックである「ずらし」テクニックを伝授します。
動画でもこちらのテーマについて語っていますので、まずは動画からご覧ください!
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この記事の見出し
トレンドアフィリエイトのずらしテクニック・キーワード選定のコツ。
トレンドアフィリエイトでは、今まさにリアルタイムで話題になっているニュースの検索数の増加を狙って記事を書いていきます。
話題になっている時はその事に対して検索数が増えているのは確かなのですが、適切な記事を書かなければアクセスは来ません。
これは適当にやっていても、いつか何とかなるものではありません。
正しいノウハウと経験が必要です。
それではしっかりと稼ぎ出す事が出来る様に、正しいネタの選定方法について見ていきましょう。
トレンドアフィリエイトのよくある失敗例
トレンドアフィリエイトのよくある失敗例とは「ニュースになっている内容をそのまま記事にしてしまう」事です。
例えば「広瀬すずが結婚!」というニュースが出たとします。
かなりの話題になると思いますが、初心者は「広瀬すずが結婚!」というニュースを、そのまま記事にしてしまいがちです。
これではアクセスは来ません。
何故ならその「広瀬すずが結婚」というテーマで、すでにたくさんの大手のサイト達が腐る程記事を書いているからです。
ニュースになっている内容をそのまま記事にしてしまう行為は、ライバルが多過ぎるレッドオーシャンに自ら飛び込んでいるようなものです。
心当たりがある方は、これからは絶対にやめましょう。
では、一体どの様な記事を書けばいいのでしょうか?
「キーワードのずらしテクニック」とは、先を読む事
ここで「キーワードのずらし」のテクニックが必要になってきます。
誰にでもわかりやすい表現をすると、「次に話題になりそうな事の先読みのテクニック」です。
広瀬すずが結婚したとしたら、次に気になる事は何でしょうか?
まずは広瀬すずが結婚した事を想像し、次に気になる事を想像してください。
例えばですが、以下の様な事が思い浮かびませんか?
- 誰と結婚するの?
- いつ結婚するの?
- 出会ったきっかけは?
- 結婚式の会場はどこ?
- 結婚したら引退するの?
- 婚約指輪はどこのブランド?
などなど、色々と想像出来ますよね。
この「次に気になる事」を先読みして記事にしていくのです。
「次に気になる事」のネタは、ニュース内容をそのまま記事にするよりもライバルが少ないです。
それは今まさに起こっているニュースで、新しいキーワードです。
そして、まだ誰も書いていないキーワードだからです。
ライバルが少ないネタで上位表示を狙う事、これが「ずらし」のテクニック・キーワード選定です。
素早く記事作成をし、素早く投稿する
次に気になる事が想像出来たら、その事について調べて記事を書きましょう。
この時に大事なのが、素早く記事にする事です。
記事の完成度を気にして投稿するのが遅くなってしまってはアクセスは来ません。
トレンドアフィリエイトでは記事を投稿するスピード感が大事な事を肝に命じましょう。
ずらしの応用テクニック。メインの検索対象をずらす。
もう一歩突っ込んでキーワードをずらしても良い結果が出る事があります。
例えば先ほどの「広瀬すずは誰と結婚するの?」の答えが、仮に「スネイク」だったとしましょう。笑
そうしたら、結婚相手の「スネイク」にも興味が出てきますよね。
広瀬すずを飛び越えて、スネイクの事について検索する人が一定数いるという事です。
この「スネイク」についての記事を書いてもアクセスが来る可能性があります。
では、広瀬すずの結婚相手のスネイクの事で気になる事は何でしょうか?
先ほどの様に、まずは想像して下さい。
- スネイクの職業は?
- スネイクの年収は?
- スネイクの経歴は?
- スネイクの画像は?
- スネイクの性格は?
など、こんな事が気になる人が多いのではないでしょうか。
「スネイク 職業」とか「スネイク 年収」というキーワードで検索する人もいそうですよね。
スネイクは広瀬すずと結婚するニュースが出るまでは、一般的には無名だったわけですから、きっとこういった事のキーワードもまだライバルが少ないでしょう。
なので、この様なネタを選定して記事にしても面白いと思います。
気づいたかもしれませんが、このずらしはメインの検索対象が「広瀬すず」から「スネイク」に変わっている事を意識しておいてくださいね。
虫眼鏡キーワードと混同しない様に注意
ここで注意しなければならないのは、「ずらしテクニック」を「虫眼鏡キーワードを狙う手法」と混同しない様にする事です。
虫眼鏡キーワードを狙う手法・・・
新しいニュースが出る前から、すでにある程度検索需要があったネタで、ライバルが弱いネタについて記事にする。
ずらしテクニックを行う手法・・・
新しいニュースが出た事によって、次に興味が生まれそうなネタを先読みして記事にする。
という違いがあります。
ちなみにずらしテクニックは先読みして記事を書くものなので、虫眼鏡キーワードにはまだ出ていないはずです。
虫眼鏡キーワードは検索需要が多いキーワードが出てきますが、そのキーワードが実際にYahoo!に出てくるまでに時差があるからです。
ニュースが起きてから大体2〜3日してから虫眼鏡キーワードにも反映されるイメージをしておけば大丈夫かと思います。
(早い時はもっと早く反映されるので、一概に2〜3日とは言えませんが・・・。)
ずらしテクニックの方が虫眼鏡キーワードよりも、当たればデカイ
ずらしテクニックは少し難しいですが、当たればデカイです。
虫眼鏡キーワードは「あ、そういえば広瀬すずのアレってどうだったんだっけ?」という心情を狙ったものです。
対してずらしテクニックは「広瀬すずが結婚するって!?誰と結婚するんだ?その相手って何者なんだ!?」という心情を狙ったものです。
こうして心情を想像してもわかる様に、ずらしテクニックの方が当たればアクセスが多そうですよね。
とは言え、虫眼鏡キーワードをやらない方がいいと言っている訳ではありません。
この2つの手法をその都度、臨機応変に駆使していきましょう。
ずらしのテクニックのまとめ
何度も言いますが、ニュースになった事の先を読んで、その事を記事にする事が重要です。
そしてニュースになっている事をそのまま記事にしてはいけないという事は理解出来ましたでしょうか?
- 虫眼鏡キーワード
- ずらしテクニック
この2つの手法を駆使して、トレンドアフィリエイトを極めて行きましょう!
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