ブログの内部リンクの貼り方とページセッション改善効果とは?

スネイクです!

ブログの評価を高めると言われている内部リンク。

今回は実用的な内部リンクの貼り方と、その効果について見ていきましょう。

動画でもこちらのテーマについて語っていますので、まずは動画からご覧ください!

 

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ブログの内部リンクの貼り方とページセッション改善効果とは?

内部リンクとは「自分のブログから、同じ自分のブログに貼るリンク」の事です。

例えばAの記事から、関連するBの記事へリンクを貼るという感じです。

仮に「広瀬すずが結婚間近!結婚式場はどこ?」

という記事があったとします。(例なので、広瀬すずの結婚予定はありません。)

その記事に関連する記事の

「広瀬すずの結婚相手の職業と年収は?」

という記事の内部リンクを貼ったとします。

そうしたら興味を持ってそのBの記事も見てくれる可能性がありますよね。

内部リンクのページセッション改善効果とは?

AからBの記事、BからCの記事へと見ていってくれれば、ページセッションは改善されます。

ページセッションが高いブログ程、評価が上がると言われています。

1記事しか見られないブログよりも、2記事3記事と見られているブログの方が、より価値が高いブログだと思われるという事です。

これはユーザーからしても、検索エンジンからしても同じです。

ユーザー側からしたら、多くの記事を見たいと思うブログであれば、そのブログを良いブログだと思ってくれるでしょう。

検索エンジンもページセッションが高いサイトと低いサイトを比べたら、高いサイトの方をより上位表示させようと思う傾向があるのです。

(上位表示に関しては様々な要素が噛み合っているので、ページセッションだけで全てが決まる訳ではありません。)

なのでただ記事を投稿していくだけではなく、内部リンクを常に意識してブログを運営していくべきです。

当然ながら、PVも上がる

ページセッションが上がるという事は、PVも上がります。

記事を書いてPVが上がるのは普通の事ですが、ページセッションを上がればより効率的にPVは上がっていきます。

「セッションが10000で、15000PVのブログ」

があったとしましょう。

この場合、ページセッションは1.5ですよね。

このページセッションが1.8になったとしましょう。

すると18000PVになります。

結果、3000PVも上がった事になりますよね。

記事を書く事だけではなく、ページセッションを上げる事を常に意識していきましょう。

内部リンクの貼り方

内部リンクを貼る際は、3つの場所を意識しましょう。

  1. 記事の上の方に貼る。
  2. 記事中に貼る。
  3. 記事の一番下に貼る。

上の方に貼るのは、ユーザーの目に付きやすいのでクリックされやすいです。

そして記事の一番下に貼るのも非常に効果が高いです。

ユーザーが記事を読み終えて、これからどうしようか(ページを離れようか、更に記事を読もうか)と思っている所に内部リンクを貼るイメージです。

そんな状態の時に関連する記事の内部リンクが貼ってあれば、別の記事も見てくれやすいですよね。

そして最もテクニカルなのが、記事中に内部リンクを貼る方法です。

先ほど紹介した広瀬すずの結婚の話題について思い出してください。

例えばこんな感じの誘導方法です。

記事中を意識して読んで下さいね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

広瀬すずが結婚するという話題を聞いて、凄くびっくりしましたね!

気になり過ぎて色々調べていたら、お相手の男性の事にも興味を持ってしまいました。

お相手の男性は一般の方なのですが、やっぱりかなり凄い職業についているようです。

年収もビックリする位の金額だとか!?

気になる方は別記事で詳しく書きましたので、チェックしてみてくださいね!

広瀬すずの結婚相手の職業や、気になる年収についての記事はこちら!(この青文字の文章に内部リンクを貼る。)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

例えばこんな感じです。

記事中に関連した内容を突っ込んで、別の記事も読んでもらうパターンです。

この方法は非常に効果が高いので、常に別記事にも誘導する事を意識しておいてください。

一見関連性がなさそうな事でも誘導出来る

ちなみに先程の例は広瀬すずの話題から広瀬すずの話題への誘導だったので、分かり易かったと思います。

しかしAとBの記事が関連性が薄かったとしても、誘導する事は出来ます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

菜々緒さんが出演中のドラマ「◯◯」ですが、今回は第1話のネタバレ記事をお届けします!

(記事本文がここにあるとする)

ちなみに今期のドラマで一番視聴率が良いドラマって気になりませんか?

調べてみた所、意外なあのドラマが一位でした!!

今期のドラマで最も視聴率が良いドラマとは!?(この青文字の文章に内部リンクを貼る。)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みたいな感じです。

もっと強引な方法で誘導する

もっと強引にいくとすると、こんな感じもアリです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いやー、菜々緒さん綺麗でしたよね〜。

あのスタイルは本当に日本人離れしてます!

ちなみに菜々緒さんみたいに足が綺麗な役者さんで、最近私が凄く気になってる方がいるんです。

ただ足が綺麗なだけじゃなくて、演技力もあるし顔もとっても可愛いんです!

◯◯さんっていうんですが、最近凄く人気が出てきてますよ〜。

(◯◯さんの画像を貼る。)

ね、可愛いでしょ?

詳しくはこちらの記事で読んでみてくださいね!

→◯◯さんの詳しい情報を見てみる!(この青文字の文章に内部リンクを貼る。)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、少し強引かもしれませんが、こんな感じで誘導することも出来ますね。

考え方の参考にしてみてくださいね。

内部リンクの貼り方について

内部リンクの貼り方は簡単です。

まずは内部リンクを貼る文章を書きましょう。

先程の例で言うと

広瀬すずの結婚相手の職業や、気になる年収についての記事はこちら!

今期のドラマで最も視聴率が良いドラマとは!?

→◯◯さんの詳しい情報を見てみる!

この部分ですね。

この文章の色は「青色」にすると良いです。

青色は以前から「リンクの色」としてよく使われています。

ユーザーも無意識的に「青色の文字はリンクが貼られている」と感じる場合が多いようです。

なので、黒文字のまま内部リンクを貼るのではなく、青色にしておきましょう。

そしてその文章をくくって、誘導したい記事のURLを貼り付けます。

これだけで内部リンクが貼れます。

まとめ「重要なのは考え方を吸収する事」

内部リンクの効果と貼り方は理解出来ましたでしょうか?

かなり具体的に誘導方法を書きましたが、重要なのは「考え方」を吸収する事です。

「こんな方法がアリなら、あんな方法もアリなんじゃないか!?」

このような考え方が出来るのがベストです。

そして思いついたらトライしてください。

トライアンドエラーを繰り返していけばいくほど、レベルは上がっていきますよ。

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